卒塾生の声2018 ②

・クラブで忙しいとき、もし塾にきていなかったら家で勉強するのがしんどかったと思うけど、普段から勉強を少しでもできていたので引退してからあんまりしんどくならずに勉強できました。いつもわからないときや休んだときに、補習でわかりやすくていねいに教えてくださってありがとうございました。社会が苦手教科だったけどとてもわかるようになって苦手教科じゃなくなりました。

・入塾する前は学校の授業についていけずとても大変でしたが、塾に入ってから授業についていけたし、自信を持って発表することもできるようになりました。

・小学校の時から算数が苦手でやっぱり数学も苦手でした。穂塾に入ってから点数が上がり今では数学は一番好きな教科になりました。やさしくていねいにわかるまで教えてくれたからだと思います。ありがとうございました。

・テスト前に不安になることがなくなりました。英語が苦手なのでテスト前には英語のテキストを見ながら頑張りました。自信をもって入試にいどむことができました。

・入塾する前は全然勉強しなかったけど、入塾してからは勉強するようになりました。これからも勉強をがんばろうと思いました。

・穂塾に入って一番良かったと感じたのは学校の授業で誰も解けなかった問題を僕だけが解けた時です。小学校から穂塾に通って間違いなかったと心から思います。